2022年12月の進捗
12月は細かい不具合の修正や、UIの見た目の改善などしてました。
現在選択中のカードの合計値と記号を表示する画面上の方のUIの見た目をわかりやすくしました。元はどの記号でも■だけだったのと、15をオーバーしたぶんは赤くしました。#ゲーム開発 #gamedev pic.twitter.com/olNtO4k6r7
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年12月4日
バナー、インタースティシャル広告の設定などもしました。
前回のプロジェクトで導入してたバナー広告の表示が今回のプロジェクトでも正常に表示される事を確認。インタースティシャル広告も正常に読み込めてそうです。 pic.twitter.com/1jl415q2Ee
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年12月6日
これで広告収入入るかな、などと考えていたのですが、本業と同ような事を副業でやるのはあまりよろしくない事らしいので、広告収入型の基本無料ゲームを作るのはいったん中断する事にしました。
競業避止義務、というらしいです。
もし作るとしても稼げるゲームではなく、好きで作りたいゲームかな、という。
色々と調べたのですが、競業避止義務というものがある事を知って、本業でゲームプログラマーしてる以上、副業でゲームを作るのは中々黒よりのグレーだなと思ったので、今作ってる広告収入型のゲームを作るのはひとまず止めようと思いました。やるとしたら稼げるゲームではなく好きなゲームかなという。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年12月29日
最近ホロライブのファンゲームが話題になったり、Twitterで色々なファンアートを見たりして、少し憧れがあったので、ファンアートかファンゲームか、そういったものを作ろうかな、などと考えてました。
あと3Dモデルのキャラも作っていたので、VRChatでオリジナルキャラに似合う、雨の似合うワールドを作るのも楽しいかな、などと考えたりもしてました。
で、何しようか考えてたのですが、ファンアート描いてる人に憧れてたので、ファンアートか、推しが出てくるファンゲーム?か、流行ゲームの仕組みを自分で実装再現して解説、のような事や、VRChatのワールド作りなどをやるのもいいのかなぁ、などと考えてました。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年12月29日
今までは明確にゲームを作る、と意気込んでいたんですが、とりあえず直近では明確な目標が無い状態なので、しばらくの間は定期的な更新がなくなるかな、と思います。
また何か作り始めたりしたら更新しようと思います。