2022年8月の進捗
最低限月イチくらいの頻度で進捗報告をしようと考えてます。
基本的に進捗があればTwitterで更新しているので、それ月イチでまとめる、予定です。
8月7日。3Dの脱出ゲームを製作していたものの、謎とかパズルを作るのが難しいと感じ、断念。
UV展開確認用にテクスチャに落書きしてあるのとか、箱とか、見えてないですがカギと洗濯機の3Dモデルも作ってました。操作は大体覚えたので、簡単な物なら今後も作れそう。Blenderの練習にはなったからいいか…
2021年5月に更新が止まっていたローグライクを再開する事に。
2021年5月で更新が止まってた自分のローグライクのリポジトリを見たら既にランダムダンジョン生成ロジックと移動処理まではできてました。[@]が自分で、「↓」が階段で、入ると下のフロアに進む。この時点で数分遊んで楽しいんだから脱出ゲームよりおもしろいのできそう。
ゲーム製作用の名義を「夏野ヨノアメ」(なつのよのあめ)として、屋号を「ヨノアメゲームズ」に決定。
今日はゲーム開発の宣伝用に、Google、Twitter、Instagram、YouTube、はてなブログのアカウントを作りました。まだ何もないですが、これからどんどん発信していきたいと思います。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月11日
夏野ヨノアメとしてのアバターが欲しいと思ったのでキャラデザして、モデリング。
【第1回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Blender2.8さわってみよう - YouTubeを見ながら作成しました。
ちょくちょくBlenderは触ってましたが、ちゃんとしたキャラクターを作るのは今回が初めてでした。
右下が妻様が描いてくれたラフです。それ以外が発注書のようなアイデアスケッチです。今日はVRChat用のアバター案考えてました。夜と雨のモチーフ。ゲーム内にも後々出す予定。#gamedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/fo4a2zECVC
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月15日
Blenderでのモデリング、スキニング、シェイプキー設定までできました。
ウェイトの調整と「あいうえお」のシェイプキーの設定もできました!口が無いのでリボンが動きます。たぶん。これでBlenderでの作業は終わりらしい!Blender完全に理解した!#blender初心者 pic.twitter.com/1dYXsxOCxC
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月18日
VRChatにアップロードしたいのですが、今はひたすら放置でVRChatのトラストランクを上げているところです。
びしょぬれのしずくさんが雨が似合って素敵。
オリジナルキャラの3Dモデルを作ったはいいもののVRChatのアカウント作りたてでアップロードできないので、JustRainとかYayoi Summer Nightsで放置して時間稼いでます。雨が綺麗なワールドとか巡って研究したいですね。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月20日
モデルはびしょぬれのしずくさん。(サンプル)https://t.co/PYsWPUmPOE pic.twitter.com/1tjQFxy57o
雨が降るタイトル画面実装など。
雨が降るタイトル画面ができました。もうこのゲームで最低限やりたかった「雨を降らす」は実装できたので満足です。よく見ると地面のあたりに波紋もでてます。#gamedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/k8uvEPYPc7
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月21日
現状はここまで。広告の表示タイミングは仮ですが、無料で出す以上どこかしらで入れる必要があるので、区切りになるような場所で表示予定です。
実機上でConsoleが表示でき、デバッグコマンドも実装可能なIn-game Debug Console【Unity】【アセット】https://t.co/0luW2QbDYf
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年8月28日
これすごい便利ですね。コード1行も書かずにコンソール表示できちゃいました。すごい便利。あとインタースティシャル広告もできました。#gamedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/P014oNKOqv
こんな感じで今後もゲーム製作の進捗をまとめようと思ってます。