ヨノアメゲームズ.log

業界歴10年のゲームプログラマーがゲームを作ったり遊んだりします。 目標は1万本ダウンロードされるゲームを作る事!

2022年8月の進捗

 

最低限月イチくらいの頻度で進捗報告をしようと考えてます。

基本的に進捗があればTwitterで更新しているので、それ月イチでまとめる、予定です。

 

8月7日。3Dの脱出ゲームを製作していたものの、謎とかパズルを作るのが難しいと感じ、断念。

UV展開確認用にテクスチャに落書きしてあるのとか、箱とか、見えてないですがカギと洗濯機の3Dモデルも作ってました。操作は大体覚えたので、簡単な物なら今後も作れそう。Blenderの練習にはなったからいいか…

 

 

2021年5月に更新が止まっていたローグライクを再開する事に。

 

2021年5月で更新が止まってた自分のローグライクリポジトリを見たら既にランダムダンジョン生成ロジックと移動処理まではできてました。[@]が自分で、「↓」が階段で、入ると下のフロアに進む。この時点で数分遊んで楽しいんだから脱出ゲームよりおもしろいのできそう。

 

ゲーム製作用の名義を「夏野ヨノアメ」(なつのよのあめ)として、屋号を「ヨノアメゲームズ」に決定。

 

夏野ヨノアメとしてのアバターが欲しいと思ったのでキャラデザして、モデリング

【第1回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Blender2.8さわってみよう - YouTubeを見ながら作成しました。

ちょくちょくBlenderは触ってましたが、ちゃんとしたキャラクターを作るのは今回が初めてでした。

 

Blenderでのモデリング、スキニング、シェイプキー設定までできました。

 

VRChatにアップロードしたいのですが、今はひたすら放置でVRChatのトラストランクを上げているところです。

びしょぬれのしずくさんが雨が似合って素敵。

 

雨が降るタイトル画面実装など。

 

現状はここまで。広告の表示タイミングは仮ですが、無料で出す以上どこかしらで入れる必要があるので、区切りになるような場所で表示予定です。

 

こんな感じで今後もゲーム製作の進捗をまとめようと思ってます。