2022年11月の進捗
9月の進捗の記録がなかったのはスプラトゥーン3が9月8日に発売されたからです。
ツイートも1か月空いてます。
スプラトゥーン3発売日の9月8日から約1か月遊んでる間に、自分が作ってたゲームのゴールがわからなくなって中々ゲーム製作に戻れなくなってました。スプラのウデマエはSまで上がって満足したので、ゲーム製作に戻ろうと思います。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年10月16日
この後ウデマエはS+になりました。
簡易ローグライクを作ろうとしてたんですけど、"簡易"にする事でゲーム性が落ちててそれをどうやって面白くしよう?みたいな事を考えていて行き詰まった感じだったので、もっと簡単なゲームを作る所から改めて始めようと思います。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年10月16日
ツイートの通りですが、最初なので武器やアイテムもない、"簡易"ローグライクを作ろうとしていたのですが挫折しました。
資材管理とかが楽しさの肝になってると思うんですよね。色々な種類のアイテムを組み合わせて使ったり、レアな武器を手に入れたり。
そこが面白い所だと思うので、それを排除してランダムなマップで階段を目指すだけのゲームを面白くする、というのはハードルが高かったです。
年収から時給を計算したら、研究名目でゲームを1時間遊ぶって事はこの時給分を研究費用で使ったのと同じでは?と思って、自分が作ってるゲームと関係ないジャンルなのに研究費を使うなんて大層な研究機関だな?と思う個人ゲーム開発者でした。
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年11月1日
10月もほぼ進捗がなく、自分が作ろうとしてるゲーム以外のゲームを研究名目で遊ぶのは研究費用高すぎるんでは?などと思ったりしてました。
ババ抜き作ろうかと考えてましたが四葉のクローバーっていうトランプの一人遊びが簡単そうなのでこれ作ってみようと思います。https://t.co/MJB1fhaLaY
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年11月4日
今まで知らなかったんですが「四葉のクローバー」というトランプの一人遊びゲームを作る事にしました。
獲得した手札はそのままで、場札と山札をシャッフルして再開っていう自分ルールを追加してクリアまでに40分かかりました。あとダイヤとハートを途中で勘違いして獲得してしまっててアナログのダメな所を感じたりしてました。 pic.twitter.com/MBowPao0RO
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年11月5日
リアルにトランプで遊んでみたりして研究を重ねました。
カードを生成して山札からランダムで16枚を並べる処理を実装しました。次はタップで選択ですかね。#gamedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/Dg40A7Bkn8
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年11月6日
足して15になる組み合わせを選択するとカードを獲得して新たにカードを配って、足して15になる組み合わせがなかったらゲームオーバーまでできました。残りの山札の数とか表示したいですね。#gamedev #ゲーム開発 pic.twitter.com/tiKURT4OuA
— 夏野ヨノアメ☔ゲーム開発 (@yonoame_games) 2022年11月13日
ざっとこんな感じでルールの実装まではほぼ完成したので、この後は引き続き演出やUIの実装などを進めようと思っています。
ポケモンスカーレットは発売日の11月18日に購入してストーリークリアして満足しました!