ヨノアメゲームズ.log

業界歴10年のゲームプログラマーがゲームを作ったり遊んだりします。 目標は1万本ダウンロードされるゲームを作る事!

2022年11月の進捗

9月の進捗の記録がなかったのはスプラトゥーン3が9月8日に発売されたからです。

ツイートも1か月空いてます。

 

この後ウデマエはS+になりました。

 

 

ツイートの通りですが、最初なので武器やアイテムもない、"簡易"ローグライクを作ろうとしていたのですが挫折しました。

資材管理とかが楽しさの肝になってると思うんですよね。色々な種類のアイテムを組み合わせて使ったり、レアな武器を手に入れたり。

そこが面白い所だと思うので、それを排除してランダムなマップで階段を目指すだけのゲームを面白くする、というのはハードルが高かったです。

 

10月もほぼ進捗がなく、自分が作ろうとしてるゲーム以外のゲームを研究名目で遊ぶのは研究費用高すぎるんでは?などと思ったりしてました。

 

 

今まで知らなかったんですが「四葉のクローバー」というトランプの一人遊びゲームを作る事にしました。

 

 

リアルにトランプで遊んでみたりして研究を重ねました。

 

 

 

ざっとこんな感じでルールの実装まではほぼ完成したので、この後は引き続き演出やUIの実装などを進めようと思っています。

 

ポケモンスカーレットは発売日の11月18日に購入してストーリークリアして満足しました!