ヨノアメゲームズ.log

業界歴10年のゲームプログラマーがゲームを作ったり遊んだりします。 目標は1万本ダウンロードされるゲームを作る事!

このサイトについて

 

2023年5月10日:追記

「野」の字には特に思い入れも無くてロゴにもしづらいと感じたので、「乃」に変更して、

「夏乃ヨノアメ」

になりました。

---------------

 

このサイトは2013年からゲームプログラマーをしている 夏野ヨノアメ(なつのよのあめ) が個人ゲーム開発の進捗報告についてなどの記事を更新していく予定です。

 

「夏野ヨノアメ」は「夏の夜に降る雨のように、少し嬉しい心地よさのような感情を届けられる存在になれたら」といった意味です。

という建前とは別に、本当は某MMOでシェイクスピアの「夏の夜の夢」からもじって、「夏の夜の雨」という名前の弓キャラで遊んでいたのが最初です。矢を雨のように降らすスキルとかあったので。

 

屋号「ヨノアメゲームズ」はゲーム開発をしている事がわかりやすいように、名前にゲームズを付けました。

 

小さい頃から雨が好きで、窓際で雨音を聞きながらゲームしてたり、60分間雨音だけの「雨音のしらべ」というCDを高校生の頃に買ってずっと聞いてました。

SCEの「rain」も大好きでもちろんクリア、トロコン済み。

ゲームの中でもできるだけ雨が降ってたらいいな、と考えてます。

 

ローグライクが好きで、シレントルネコチョコボのシリーズそれぞれいくつも遊んでいたので、今はローグライクゲームを作ろうと思っています。